こんにちは、個別指導ネクスタ明野校の野村です
明野中学校では今日、体育大会が無事に行われたようですね。
大東中学校では21日に行われるので、頑張ってきてください!
そして、体育大会が終わったら10月には二学期中間テストが待っています。
切り替えるのは大変ですが、早めにテスト勉強を始めていきましょう!
今日は、前回の続きのお話をしていこうと思います。
前回は、2つのタイプに分けたうちのマルチタスクタイプの子どもさんについてのお話をしました。
今回は、シングルタスクタイプのお子さんについてのお話です。
Q1.シングルタスクタイプってどんな子ども…?
シングルタスクタイプの子どもさんは、一点集中型で、集中力が抜群にある子どもさんが多いです。
ですが、1つのことに集中してしまい、対象以外の周囲があまり見えなくなります。
なので1つの科目について得意になることができますが、苦手な科目もできてしまいます。
また、勉強するかしないかの判断基準が好きか嫌いかなので、好きなこと、好きな教科を優先して勉強し
苦手なこと、苦手な教科は後回しにしてしてしまう傾向にあります。
もし、好きな領域に「知識」が入っていいれば、その領域についてはかなり力を発揮することができます
Q2.シングルタスクタイプの子どもへの勉強のすすめ方は…?
前述したように、シングルタスクタイプの子どもさんは
集中力は続きますが、勉強する科目を好き嫌いで判断してしまうので、勉強する科目が偏ってしまいます。
苦手な科目を勉強する機会が減らないように、苦手な科目も勉強する習慣を増やしていきたいです。
そこで、苦手な科目の中でも得意な分野から勉強を始めるよう声をかけてみてください。
得意な分野からであれば、好きな科目と同様に成績を伸ばすことができるはずです。
そこから徐々に苦手意識を減らしていき、苦手な分野も克服していきましょう。