県立高校一般試験の合否決定方法・志願倍率について

 

こんにちは、個別指導ネクスタ大分 明野校の丸井です。

 

前回は入試の日程についてお話しましたが、

 

自分の志望校の日程はちゃんと把握しましたか?

 

「はじめて知った!」という人もいたのでは・・・

 

 

 

 

今回は「入試の事をもっと知ろう!」

 

という事で、県立高校一般試験の合否決定方法・志願倍率についてお話します。

 

 

 

 

 

 

県立高校一般試験の合否決定方法

 

高校入試本番の点数(300点満点)+ 中学校の内申点(260点満点

 

で合否が決定します。

 

ここで皆さんに大切な事をお伝えします。(特に中3生!)

 

 

 

内申点の半分(130点)は中3の2学期通知表で決定するということ

 

中間テストが終わったばかりで、結果も出ている頃だと思います。

 

しかし、中3生は一息入れる暇もなく期末テストに向けて動いてください。

 

 

 

内申点は中間ではテストのなかった4教科(音楽・保体・美術・技家)を重視!

 

中3の2学期4教科の比重が特に高くなっています。

 

テスト期間の1週間で9教科を仕上げるのは本当に大変です。

 

テスト期間に入って慌てる事がないように、

 

期末テストは早めに取り掛かってください。

 

 

 

内申点に自信がない人は一気に内申点を引き上げるチャンスが残っています!

 

 

 

実際、過去の入試で本番の点数が合格ラインに達しているのに、

内申点が悪く不合格になった例は少なくありません。

中3生は2学期の期末テストを入試本番くらいの覚悟で臨みましょう!

 

 

 

1、2年生も先の話だとは思わずに、定期テストに全力で臨み、宿題をきちんと

して提出物等に気をつけながら日々の学校生活を送っていきましょう。

 

 

大分県立高校入試の志願倍率について

 

大分県・大分市の志願倍率

 

大分県  大分市

2019年    1.12   1.32

2020年    1.08   1.27

2021年    1.08   1.32

 

大分市の平均志願倍率は毎年約1.3倍です。

 

志願倍率って分かりますか?

 

1.3倍ってどのような数字なのだろう? どのくらいの割合で合格するの?

 

 

志願倍率1.3倍というのは募集人員に対して1.3倍の志願者がいるというこ

とです。簡単な数字で表すと100人の募集人員に対して130人の志願者がい

るという事。100人合格、30人が不合格・・・。

志願者の約23%(約4分の1)が不合格になるという厳しい戦いを覚悟しなければなりません。

 

 

1.3倍というと何となく倍率が低くて合格する割合も高いように感じますが、

実は志願者の約4分の1の人が不合格になるという厳しさです。

 

 

もちろん志望校によって志願倍率は変わってきます。

志望校の昨年、一昨年の志願倍率は頭に入れておきましょう。

 

 

 

みなさん、いかがでしたか?

入試に臨むにあたって多くの情報を知っておくことは非常に大切な事です。

聞きたいことがあったら、何でも聞きに来てくださいね。

 

 

お待ちしてます!

 

 

 

 

 

 

 

英語の長文を読むスピードが一気に上がるコツ!③

こんにちは、個別指導ネクスタ大分 明野校の野村です!

ネクスタ明野校、ネクスタ大在校は10月から

通常通りの対面授業に戻しています。

今までatama+を用いてリモート授業をしていた生徒さんも数十名いましたが

atama+でのテスト範囲の勉強もかなり頑張ってくれていました!

テストまでは対面で、弱点を埋めていきましょう!

 

 

またネクスタ明野校、ネクスタ大在校ともにテスト前ということで

3日に自習室を開放していましたが

10日も自習室を開放します!

大東中学校、大在中学校のみなさん

テスト前に自分の実力試しに過去問を解きに来てみませんか?

ネクスタ明野校は10日も9:00~17:00

自習室を開放します!

テストが終わった学校の生徒さんももちろん

自習にきて中間テストのやり直し、質問オッケーです!

 

 

 

 

 

さて、今日も英語の長文読解のスピードを上げるコツについてお話します。

まず、今日までのおさらいから…

コツ①『先に設問に目を通す』

コツ②『スラッシュリーディングをする』

でしたね。

では、コツの3つめについてお話します。

 

コツ③代名詞を明確にしておく

英語は、文の前に出てきたことを繰り返し使うことを好みません。

その結果、長文を読んでいるとかなり多くの『代名詞』が出てくることに

気づくと思います。

国語でもそうですが…

「このことが~に繋がってきます。」という文があったとしましょう。

この時、「このこと」の指す内容が分かっていなければ

いくら読み進めても文章のつながりや、その文が伝えたいことなどを理解できない

話の流れがわからなくなる

といった事態が起きてしまします。

なので、代名詞が出てきたら何を指しているのか必ずおさえる

という作業をしてください。

代名詞には

①人称代名詞

he,his,him(彼)

she,her(彼女)

they,their,them(かれら、彼女ら)

we,our,us(わたしたち)

 

②指示代名詞

this(これ)

that(あれ)

it,its(それ)

these(これら)

those(あれら)

they,their,them(それら)

などがあります。

長文読解中に上記の単語が出てきたときは

何を指しているのかを意識して読んでみてくださいね。

ちなみに、代名詞も単数の代名詞、複数の代名詞で使い分けられているので

設問で代名詞が指している内容を聞かれた時には

単数の代名詞⇒答えは単数のもの

複数の代名詞⇒答えは複数のもの

となっているはずです。

自分の答えの形が合っているかを確認するヒントにもなるので

単数か複数かまで意識して勉強してくださいね。

令和4年度 入試日程

 

こんにちは、個別指導ネクスタ 大分明野校の丸井です。

 

今年も残り3か月となりました。

 

来年度の入試まで本当に時間がなくなってきましたね。

 

 

さて、今回は来年度の入試日程を皆さんにお知らせします。

 

 

 

まずは大分市の中学入試から

 

岩田中学  令和4年1月4日(火)

大分中学  令和4年1月4日(火)

向陽中学  令和4年1月6日(木)

附属中学  令和4年1月8日(土)

豊府中学  令和4年1月8日(土)

 

 

中学受験は正月が明けたらすぐ!というイメージが強いですね。

正月も勉強頑張らなくては・・・

 

 

次に高校入試

中学生の皆さん、高校の入試日程はちゃんと頭に入っていますか?

 

 

私立高校推薦入試        令和4年1月18日(火)

私立高校一般入試        令和4年2月3日(木)

大分工業高等専門学校一般入試  令和4年2月13日(日)

大分県立高校一般入試      令和4年3月8日(火

 

 

今日が10月8日なので、県立高校はちょうどあと5か月になりました。

高専、私立高校はあと4か月。

受験校を最終的に決定するまでは、およそ3か月・・・

本当にすぐそこまで来ているって感じですね。

寒くなってくると受験シーズン到来って感じがします。

まだ暑い日が続きますが・・・(笑)

 

 

 

最後に大学入学共通テスト

 

令和4年1月15日(土)、16日(日)

 

最も寒い時期にあるので、雪で電車が動かなくなって遅刻する人のニュースを毎年見てるような気がします。大学入試もあと3か月に迫ってきました。

 

 

 

 

みなさん、いかがでしたか?

 

入試の日程はちゃんと頭に入っていましたか?

 

今後も入試の情報を発信していきますので、見てくださいね。

 

何か聞きたいことがあれば、塾には入試関連の情報がたくさんありますので、

 

是非聞きに来てください!

 

お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

英語の長文を読むスピードが一気に上がるコツ!②

こんにちは、個別指導ネクスタ大分明野校の野村です。

早いもので、2021年も残り3カ月となりました。

大分県公立高校入試まで残り6カ月です…!

そこで、ネクスタ明野校とネクスタ大在校では

入試レベルの問題に慣れてもらうテスト講座

基礎基本をしっかり固めて、各教科の点数アップを図った基礎講座

を10/2からスタートさせています!

どちらのコースの生徒も制限時間内

全力で取り組んでくれました!

まずは、10/17にある大分県合同模試を目標に

残り2週間の追い込みをかけていきましょう!

 

 

 

 

 

 

さて、今日の本題に入っていきます!

英語の長文読解のスピードを上げるコツ①は、『先に設問に目を通す』でしたね。

では、コツ②を紹介します!

 

 

 

コツ② スラッシュリーディングをする

『スラッシュリーディング』という言葉を初めて聞いた人も多いのではないでしょうか?

まず、『スラッシュリーディング』の仕方について。

 

 

 

1文が長いものを丁寧に訳していった結果、訳がよくわからなくなった、という経験をしたことがある人も

いるのではないでしょうか?

そんなときに使うのが『スラッシュリーディング』です。

スラッシュ(/)を文の中に自分で引いていくことで

文を分割して小さな文のまとまりを作ることができます。

 

では、どうやってスラッシュ(/)を入れていけばいいのでしょうか?

スラッシュを入れるタイミングとしては

①接続詞(and,so,because,thatなど)の前

②前置詞(in,at,onなど)の前

③コンマの前

です。

 

例文

Hokkaido has some famous chocolate makers / and the factory is one of them.

北海道は有名なチョコレートメーカーをもっている / そしてその工場はそれらのうちの1つ

 

 

The town has a big park / and we visited it this morning.

その街には公園がある / そして私たちは今朝それを訪れた

 

 

スラッシュリーディングでスラッシュを入れる場所に正解などはありません。

自分が訳すときに、訳しやすくなるところにスラッシュを入れて読んでいけばOKです。

なれるまではスラッシュを入れるのが面倒に感じたり

読みやすさを感じにくかったりするかもしれませんが

入試レベルの文の長さになると、かなり役立ちます!

中3生に限らす、英語の長文読解をしている生徒さんには是非、身につけてもらいたいスキルです。

頑張ってチャレンジしてみてくださいね!

大在校にたくさんの「〇〇」と「〇」

こんにちは、個別指導ネクスタ 大分大在校の上石です!

 

 

NEXTA 大在校が開校して、1年と2ヶ月が経ちました。

そして、今、この教室に2つのたくさんの「〇〇」と「〇」が誕生しています。

 

1つ目は、成績を上げたいと強く思っている「生徒」。

1年目で多くの生徒が、この教室の門を叩いてくれました。

2年目の今、1年目の倍の生徒が集まって来てくれています!

 

宿題がないから、授業への集中力が増す!

その結果、成績がアップする!

そして、部活などの好きなことに時間が割ける!

NEXTAの生徒はいつも笑顔になる!

 

今、私が大変なことは、生徒想いの新しい先生の確保と、机を組み立てる日曜大工作業(笑)

あ、教室に生徒がもう入らなくなるな・・・

これからも大在地区の学力向上に尽力してまいります。

 

 

2つ目は、「本」です。

 

『定番のマンガ日本の歴史』

 

『マンガ歴史、世界の偉人バージョン』

 

『図鑑』もあります

 

小学生に読んで欲しい『名作童話シリーズ』

 

これ全て購入したわけではありません。

なんと、大在校に寄贈されたものなんです!!

コロナ禍でも未来の子どもたちに頑張って欲しいと熱い気持ちを持たれている、タイガーマスクさんからです(笑)

本当に、感謝です!!

是非、有効に使わせて頂きます!

 

塾生は貸し出しOKですよー。

いつでも言ってきてくださいね。

 

さあ、今日も日本の未来を背負って立つ、生徒たちと真剣勝負だ!

定期テストで80点を取るための勉強法!【社会編】

こんにちは、個別指導ネクスタ 大分明野校の丸井です!

9月1日よりネクスタ大分明野校にて専任講師として頑張ることになりました。よろしくお願いいたします。

さて、今回は2学期の中間テストが近づいてきたので、社会で80点を取る勉強方法をまとめてみました。是非参考にしてみてください。

1、教科書を音読する

声に出して教科書を読んでみましょう。もちろん大きな声で読む必要はありません。声に出して五感で覚えたほうが効率が良いと言われています。記憶する速度が上がります。1区切り読んだら教科書を閉じて読んだ所の内容を思い返してみてください。どのような事が記載されていたか、何という単語が登場していたか等、ただ読み終えるよりも思い返すことによって暗記する効率が上がります。どのような写真や絵が載っていたかを思い返すのも良いでしょう。

2、ワークを反復練習する

音読をした箇所のワークを一度解いてみてください。当たり前ですが何もしないで解くよりも正解率は良いはずです。一回解くことによって覚えた事と覚えていない事が区別できます。ここで大事なことは覚えていない箇所がどこなのかを知り、覚える事です。覚えている事を毎日ノートを埋めるために何度も解いたり書いたりする事は得点アップに繋がりません。間違えた箇所だけ書いて覚えたり、教科書に写真や絵があれば一緒に覚える事も一つの手です。そして2度、3度と繰り返し解き、全問正解するまで反復練習しましょう。勉強もスポーツと同じで反復練習することにより身に付いていきます。何度も問題を解いてワークを完璧に解けるようになってからテストに臨みましょう。

3、テスト前日にもう一度教科書を読む

まとめとしてテスト前日に教科書をもう一度読んでみましょう。テスト範囲は広いので、ここでもう一度テスト範囲の所を読み、頭の中を整理しましょう。ワークを完璧に解けるようにようになったという事は、たくさんの知識が頭の中に入っていることになります。頭の中で知識が混同しないようにもう一度教科書を読んで頭の中をスッキリさせましょう。

 

中間テストが近づいてきました。是非参考にしてみてください。もちろん、この勉強方法は定期テストに限らず受験勉強にも適しています。社会が苦手な生徒さんは実践してみてください。

今後は歴史・地理・公民の詳しい勉強方法や、理科の勉強方法等をアップしていく予定です。今後もよろしくお願いいたします!

 

 

2022年度 大分県立高校入試 入学定員

こんにちは、個別指導ネクスタ 大分大在校の上石です!

 

 

本日は、県立高校入試の情報です。(もう、あっという間にこの季節か・・・)

ニュースなどでご存知かと思いますが、2022年度の県立高校の入学定員が県教育委員会から発表されました。

大分県全体で、前回の入学定員より280人増えました!

入学定員増は10年ぶりとなります。

 

各高校では、以下の高校の定員が増加しています。
中津北 40名増  雄城台 40名増
大分西 40名増  鶴崎  40名増
鶴崎工業(電気科) 40名増
宇佐  20名増  臼杵  25名増
佐伯豊南 25名増 三重総合 10名増

 

詳しくはコチラ(大分県教育委員会HP)

https://www.pref.oita.jp/site/gakkokyoiku/r04koukouteiin.html

 

定員が増えるということは、今年度の卒業生の人口が多いということなので、素直に喜べませんが、何か戦い易い気持ちにはなりますね。

 

ネクスタでは、中3生の入試対策講座が10/3よりスタートします。

今年は、感染対策という視点からちょっと遅めのスタートとなりますが、昨年よりグレードアップして行っていきます!

 

上位校を目指す生徒には、高校入試レベルをバシバシと…

その他の生徒には、基礎レベルをゴリゴリと…

鍛えていきます!!

英語の長文を読むスピードが一気に上がるコツ!

こんにちは、個別指導ネクスタ 大分明野校の野村です。

大分市内では、小学校・中学校ともに13日から通常登校に戻りました。

夏休みという長期休暇後の分散登校…

久しぶりの学校の6限授業+ネクスタでの授業で

多くの生徒たちは、お疲れモードの中での授業を受けた1週間でしたが

10月の1週目と2週目には、2学期中間テストが待っています…!!

実は、あと短いところではテストまで2週間しかないんです…!

しっかり生活リズムを戻し、中間テストでもしっかり成績アップを図っていきましょう

 

☆テスト対策日程のお知らせ☆

テストまで残り少し…!

ということで、ネクスタ明野校、ネクスタ大在校ともに

10/3(日)と10/10(日)は、テスト対策のために開校しています!

詳しい日程は、公式LINEの方でお知らせをします。

テスト範囲の勉強をしっかりした生徒さんは、過去問もあるので

チャレンジしてみてください!


 

 

 

さて、前回のお話の続きに戻りましょう。

前回から、高校入試の問題では長文問題がほとんどを占めているお話と単語の重要性についてお話ししましたが、読んでいただけたでしょうか?

まだ読まれていない方は、是非、以下のリンクから読んでみてください。

英文法は分かるのに長文が読めない…。なんで?

 

では今日は、英語の長文を読むときのコツについて、お話していこうと思います。

 

 

コツ① 先に設問に目を通しておく

この記事を読んでいる生徒さんの中に、先に本文を読んだために

(あれ…この問題の答えは、なんとなく分かるのに…答えどこだっけ…)

と本文を何度も読み直す羽目になっている人も居るのではないでしょうか?

高校入試の長文は、かなり長いです。

読み返すということは、問題数以上に長文を読んでいるのと同じ状況が生まれてしまいます。

『どんなことが問われているのか』さえ分かっていれば

1回読んだだけで、大抵の問題は答えることができるはずです。

『先に設問に目を通す』

これをするだけで、1つの長文にかける時間がグッと減ります。

ただ、各大問に設問はかなりあるので

2~3問先の設問に目を通して本文を読む

目を通している設問を解き終わったら、次の設問に目を通す

という流れで解き進めていくこともポイントです。

 

 

次回は、コツ②以降をお話していきます!

 

英文法は分かるのに長文が読めない…。なんで?

こんにちは、個別指導ネクスタ大分 明野校の野村です。

大分県では、来週から通常通りの登校が再開されることになりました。

ネクスタ明野校、ネクスタ大在校では9月一杯は演習を各自でしてもらう形を続けていきます。

自己採点となっていますが、分からない問題は授業前に質問できるよう

しっかり家庭で演習をしてきてくださいね。

 

 

 

 

 

さて、今日は英語の長文の読むコツを紹介します!

まず、中学生の皆さんは大分県高校入試の過去問を見たことはありますか?

ネクスタの各教室に大分県高校入試の過去問を置いてあります。

少しでも良いので目を通してみてください。あることに気がつくと思います。

中3生でも知らない人がチラホラといますが…

高校入試で文法の一問一答は出ていません!!

例)「英語は〇〇先生によって教えられます」English (  ) (    )by Ms.〇〇.

これを知らずに実力テストや模試を解いてビックリする生徒さんが

意外に多いのです…汗

でも、文法問題が1つも出てないのかといわれると

そういう訳ではありません。

長文読解中に含まれる整序問題(並び替え)は、文法問題です。

ただ、圧倒的に直接、文法事項を問われている問題は少ないです。

なので今日は、文法はできるのに長文読解では点数が取れない…!

と言っている生徒さん向けのお話をしようと思います。

 

 

 

まず、『長文読解』と聞いて、どんな印象を受けますか?

きっと、『読解』という言葉が引っかかると思います。

読解とは…文章を読んでその意味を理解すること。文章の意味を読みとること。

という意味です。

(私は国語が苦手だから…)と思った人が居るのではないでしょうか?

ですが、英語の長文読解というのは日本語記述問題と英問英答問題、正誤問題がほとんどで

文さえ読めていれば、筆者の考えを記述する問題は少ないのです。

ではまず、何から始めていけば良いでしょう…?

 

 

①頻出単語を覚える。

意外なのが、文法はある程度理解していても

頻出単語を覚えていない生徒が多いということです。

受け身(受動態)は「be動詞+過去分詞」と覚えていても

じゃあ、「is visited」は何て訳すの?と言われると止まってしまったりします。

せっかく文法のルールを覚えているのに、正しい回答を書けないのは

かな~~り勿体ないです。

英文を読んでいると何が頻出単語なのか見えてくると思います。

良く出てくる単語の意味を知らないままにしておくのではなく、積極的に意味を調べて

単語力をつけていきましょう。

もちろん、動詞などは原形だけではなく、過去形・過去分詞形まで覚えることも重要です。

また、単語を覚えるということに関しては、英語が苦手な生徒さんにもかなり重要なことです。

単語が分かれば、文法が分からなくても意外に長文読解が解けるものです。

英単語を覚えるのは、実際かなり大変ですが、英語の点数アップの近道です!

毎日5単語ずつでも良いので覚えていく努力をしてみてください。

 

 

ちなみに…!!!

10月から始まる中3生を対象とした入試対策講座である「基礎講座」では

単語の暗記や英作文の定型文の暗記を入れていきます。

自分で時間を取るのが苦手な生徒さんも覚えられるチャンスです!

ぜひ、参加してみてください!

 

 

次回、②解き方のコツを覚える をお話しようと思います!

 

個別指導ネクスタ大分明野校 成績アップ!~大分県合同模試編~

こんにちは、個別指導ネクスタ大分明野校の野村です。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ネクスタ明野校、ネクスタ大在校ともに

演習を自宅で行うように変更し、できるだけ密にならないように

レイアウトを変更しています。

また、受験学年の生徒さんのみ自習可能としています。

≪自習可能時間≫

月 16:30~22:00 (明野校のみ)

火 16:30~22:00

水 16:30~22:00

木 16:30~22:00

金 16:30~22:00

土 13:50~22:00

 

また、下記の記事でも新型コロナウイルスの対応について書いていますので

今一度、ご確認をお願い致します。

【個別指導NEXTA】 講師・塾生および塾生関係者が新型コロナウイルスに感染した場合の対応について

 

 

 

 

さて、ネクスタ明野校、ネクスタ大在校では

8/8に中3生を対象に大分県合同模試を実施したのですが、その結果が返ってきました!!

4月から8月のたった4カ月での成績アップです!

かなり頑張ってくれました!☆

 

ネクスタ明野校 大分県合同模試偏差値アップ!!     (4月⇒8月)

【5科目】

Aさん 8.7UP‼

Bさん 6.6UP‼

Cさん 4.5UP‼

Dさん 4.0UP‼

Eさん 3.4UP‼

Fさん 3.4UP‼


【数学】

Gさん 13.3UP‼

Hさん 9.8UP

Iさん 6.7UP‼

Jさん 4.8UP‼

Kさん 4.8UP!!

Lさん 4.7UP!!


【社会】

Mさん 12.2UP‼

Nさん 11.5UP‼

Oさん 9.0UP

Pさん 6.8UP

Qさん 6.7UP

Rさん 5.7UP‼


【英語】

Sさん 10.4UP

Tさん 8.5UP

Uさん 6.7UP

Vさん 6.2UP

Wさん 6.2UP

Xさん 5.8UP


【理科】

Yさん 12.4UP‼

Zさん 10.5UP‼

aさん 9.7UP‼

bさん 6.8UP‼

cさん 5.2UP‼

dさん 4.0UP‼


【明野校平均】

5科目 1.5UP

英語 1.2UP

数学 1.9UP

国語 0.1UP

理科 1.3UP

社会 1.4UP


 

 

今回の模試で思うような結果になった生徒さんとなっていない生徒さんがいるのも事実です。

成績表が返ってきて、やり直しの優先順位が分かったはずです。

まだ、やり直しをしても間に合います…!

春に合格を掴み取るためにも、正答率が高い問題を

次の模試では確実に点を稼げる問題にしていきましょう…!