あなたの子どもは分散型?一点集中型?子どものタイプ別!勉強の始め方①

こんにちは、個別指導ネクスタ明野校の野村です!

 

 

 

朝晩がかなり涼しくなってきて、夏の終わりが見えてきましたね。

明野中学校では9/19(土)、大東中学校では9/21(月)に体育大会があるため

毎日、体育大会の練習が行われているようです。

今年は運動会が短縮して行われるため午前中で終了、かつ、応援も禁止ということで

かなり寂しい運動会となりますが、練習してきた成果を出し切ってきてください!

 

 

 

 

さて、今日は保護者の方向けの記事を書いていこうと思います。

はっきりと区別できるわけではありませんが、子どもさんの傾向を2つのタイプに分けることができます。

マルチタスクタイプシングルタスクタイプです。

どちらが勉強に向いている、どちらが成績が伸びやすい

といった違いはありませんが、勉強を始めるにあたり入り口が違ってきます。

 

 

今日はマルチタスクタイプの子どもさんについてお話します!

Q1.マルチタスクタイプってどんな子ども…?

定期テストなどで、全教科バランスよく点数をとっている子どもが分類されます。

全教科バランスよく点を取れるということは

逆に言えば、1つのことに集中することがあまり得意ではないので

集中力がない、と欠点のように捉えられてしまうことがありますが

周囲に気を配ることが得意な子どもさんが多いです。

マルチタスクタイプの子どもさんは、好き嫌いで勉強するのではなく

損得で勉強する科目を決めてしまう傾向にあります。

 

Q2.マルチタスクタイプの子どもへの勉強のすすめ方は…?

前述したように、マルチタスクタイプの子どもさんは集中があまり続きません。

なので、集中が続く時間で区切って勉強するようにすすめてみましょう。

10分など短い時間からで大丈夫です。集中して勉強するために、時間を区切って勉強するよう声をかけてみてください。

段々勉強に慣れてきたら、5分ずつなど時間を増やしていきましょう。

また、損得で勉強する教科を選んでしまうこともあるので

なぜ勉強をしたほうが良いのか、勉強することで自分にどんなメリットがあるのかを

子どもさんの志望校、目標、お父さん・お母さんの経験談も交えて話してみると

良いかもしれません。