英語の4技能はどうやって上げるの?~リスニング編③~

こんにちは、個別指導ネクスタ 大分明野校の野村です。

昨日から、東京オリンピックの聖火リレーが始まりました。

 

せっかくなので、少しオリンピックについてもお話します。

この5つの輪は、

アジア、ヨーロッパ、南北アメリカ、オセアニア、アフリカ

の地理で習う5大陸を意味しています。

また、world(世界)を意味する単語の頭文字の『W』の形になるよう

デザインされているそうです。

オリンピックがどうなるか分かりませんが、無事に開催されたときには

頑張って欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

今日は、英語の4技能のリスニング編最後です!

STEP.2リスニング原稿を見れば理解できる

パターン②英語の語順になれていない

パターン③リスニングのスピードについていっていない

についてお話していきます。

実はこの2つ、大きく関係しています。

 

 

パターン②英語の語順になれていない

例えば、She will visit her in February.

リスニング原稿を見れば訳せる、という人は、恐らくこれも訳せるでしょう。

英文は、『主語を訳したら、後ろから訳していけばいい』というルールを知っているからだと思います。

ですが、リスニングで流れてくるのは文の頭から。

1文1文じっくり聞き取る ⇒ 思い出しながら全訳していく

こんな流れでしていると、全訳しようとしている途中で次の英文が流れてきます。

これが、

パターン③リスニングのスピードについていっていない

に繋がっています。

最初の1文は訳せたとしても、英文はどんどん流れてくるので

和訳が追いつけなくなってしまい、結果としてリスニングのスピードについていけなくなっています。

 

 

 

これを解決するにはどうすれば良いでしょうか?

 

 

 

まず、私たちは日本語を話していますが

普段話しているときに、『この単語の意味は…?』『どういう文法構造になってるんだろう?』などと考えながら会話をしていないと思います。

リスニングを得意になるためには、『英語を英語のまま理解する』ことが大切です。

『英語を英語のまま理解する』とは、繰り返し読まず、前から読めば、そのまま日本語を読んでいるかのように読める、そんな感覚です。

 

 

これを実現するためには、例文の暗唱、教科書の音読、シャドーイングを

1日5分からで良いので始めてみましょう。

 

 

 

次回は、シャドーイングの仕方についてお話します!