夏休みの過ごし方

こんにちは、個別指導ネクスタ 明野校の野村です。

 

大分市内の小・中学校では、今日、1学期の終業式が行われ、今日から8/24(月)までの12日間という短い期間ですが夏休みに入りました。

全国一斉に出された臨時休校の影響で、この猛暑の中、毎日しっかり登校し、しっかり授業を受けていた子どもたちにとっては、束の間の休息となりますが、身体を休め、2学期のスタートに向けて気持ちと体調を整える期間にしてほしいと思っています。

 

 

 

 

 

現在、新型コロナウイルスの影響で大学の授業をオンラインで受けているため、ネクスタ明野校の生徒の皆さんに授業をしてくださっている先生が数人いらっしゃいます。

本日は、その中の先生の1人から勉強についてとネクスタ明野校、ネクスタ大在校に通っている生徒の皆さんへのメッセージを頂いたので紹介したいとおもいます。

 

 

A先生:大分上野丘高校を今年の3月に卒業し、某大阪の大学の1年生に4月からなった先生より。

「中1から中3の夏までは部活で忙しかったので、基本的には授業の復習を少しして、夜は課題をしていました。そのため、勉強時間も1時間未満で、それほど多くはなかったです。部活が終わった後はすぐに切り替え、日頃の授業を集中して受けながら、自分の苦手教科、苦手分野を分析して、徹底的に苦手をなくしていきました。中3では、1日の勉強時間は3~5時間程度で、休日は9時間程度だったと思います。コロナ渦でいつもと違う環境ですが、やるべきことは変わらないと思います。自己分析をしっかりして、計画的に受験勉強をしましょう!!」

 

 

中1・中2生は、この短い夏休みにも部活が毎日のように入っている生徒さんも多いようです。短い夏だから…と勉強に手を抜かず、次の学年や受験対策に入るための基礎固めを行う期間にしましょう。

また、部活に入っていない中1・中2生にとっては、夏休みは少しステップアップした問題を解けるチャンスです!どんどんチャレンジしてみましょう!

そして中3生は、この短い期間に苦手教科、苦手分野の把握と克服に時間を割き、新学期を最高の形でスタートできるよう準備を進めていきましょう!!

 

 

ネクスタ明野校、ネクスタ大在校では、自習スペースを開放していますので、家では勉強できない生徒さん、質問をしたいと思っている生徒さんは、是非自習に来てください!