大分県高校 体験入学について

こんにちは、個別指導 ネクスタ明野校の野村です!

 

 

いよいよ来週の木曜日8月13日から夏休みに入りますね。

学校は、ようやく夏休みに入ることになりましたが

ネクスタ明野校、ネクスタ大在校では8/10~8/12、8/17~8/23までを夏期講習期間とし

小学校、中学校、高校それぞれの学年の既習範囲の復習時間を確保できるように日程を組んでいます。

日頃は部活動や宿題に追われ、なかなか既習範囲の復習に時間を割けない生徒さんも多いので

この夏期講習期間にしっかり復習時間を確保していきたいと思います!

 

 

 

 

さて本日は、体験入学についてお話をしていこうかと思います。

大分県の各高等学校で、今年も例年通り体験入学が実施されるようです。

新型コロナウイルスの影響で、今後日程が変更される可能性もありますが

是非、体験入学に1校は参加をするように勧めています。

 

 

 

Q1.体験入学でなにをするの?

体験入学では、普段見ることのできない高校の雰囲気や授業の雰囲気、実験内容や実習内容などを見学、経験することができ、また、部活動でどのようなことができるのかも見ることもできます。

申し込みの際に教科やコースを選んだりする高校では、自分が選んだ教科の授業を実際に受けたり、実験や実習に参加することができます。

 

 

 

 

Q2.なぜ参加したほうがいいの?

「行きたかった高校に合格したけど、思っていたところと違った…」

とならないようにするためにも、是非参加してもらいたいと思います。

大きな理由として2つあります。

 

①高校の雰囲気をつかむ

志望校を決める際に、家族や先生、先輩などから学校についてどのようなところかを教えてもらう機会があるかもしれません。

ですが、実際に体験入学に行ってみると、自分の目で高校の様子を見ることができ、本当の高校の雰囲気を知ることができます。

もちろん、第一志望校が自分の想像していた通りの高校であれば、入試までのモチベーションにもつながりますし

逆に、自分が考えていなかった高校で思わぬ魅力に出会う可能性もあります。

体験入学に参加することで、それぞれの高校が持っている雰囲気がつかめるのが体験入学の魅力です。

 

②高校で学べる内容や授業の流れが分かる

Q1でお話したように、体験入学では、申し込みの際に選択した教科の授業や実験、実習に参加することができます。

授業では、体験入学に参加している中学生がクラス別に割り振られ

教科担当の先生が、高校の授業時間で実際に高校1年生がする内容を教えてくれたり

私立高校では、入試問題の解説をしてくれたりします。

また専門的なコースでは、そのコースに通っている高校生の先輩と話しながら

高校1年生の授業でする実習内容を行えるので、自分が作った作品を貰えたり、食べたりすることができます。

 

 

 

体験入学に参加することで、学校・学科などの内容や高校での生活が分かり、中3生の進路決定が充実したものになるはずです。

 

 

既に日程が終了している高校もありますが、新型コロナウイルスの対策をしっかりとして

友達と参加してみましょう!!

 

 

日程につきましては、以下の大分県教育委員会のHPをご覧ください

https://www.pref.oita.jp/site/kyoiku/r2cyuugakuseinotaikennnyuugakunituite.html