皆春校 自画自賛

開校から1年

ネクスタ皆春校の成績を振り返ってみました!

今回の成績アップの前提は次の3点。

  • 入塾して10ヶ月以上経過している生徒
  • 1年前の1学期末テスト→今回の1学期末テストの結果
  •  ネクスタで受講している科目

 

まずは中学2年生から

数学受講者(対象5名)

96点→98点  +2点

95点→99点  +4点

95点→94点  −1点

40点→84点 +44点

34点→70点 +36点

英語受講者(対象3名)

98点→95点 −3点

85点→78点 −7点

89点→96点 +7点

 

数学は改めてみてみると凄いですね!

高得点の生徒は高得点をしっかり維持。

特筆すべきは計算でつまずいていた生徒が

「数学は得意科目」と自信を持って言えるようになったこと!

英語で残念ながら今回80点を切ってしまった生徒は

次のテストで絶対リベンジしてもらいます!

 

次は中学3年生

数学受講者(対象3名)

77点→79点 +2点

92点→99点 +7点

57点→78点 +21点

 

英語受講者(対象1名)

40点→74点 +34点

 

うーん素晴らしい!

 

宿題なしでどうやってこんなに成績を上げているの?

 

私は、宿題は絶対に大切だと考えています。

だからこそ

宿題のあり方について徹底的に考えました。

 

多すぎる宿題で

答えを写したり、丸付けを適当になっていたり

間違えた問題のやり直しをやっていなかったり。

そんな宿題ならやらない方がましです。

 

勉強に全くなっていないからです。

それは単なる作業です。

 

家では学校の宿題をちゃんとやってください。

ネクスタでは宿題は出しませんが、

宿題に相当する問題量を塾で解いて帰ってもらっています。

 

塾の勉強は塾で完結する。

家では学校の宿題をちゃんとやる。

もちろん、塾に自習に来た時に学校の宿題をやるのも大歓迎です。