どれくらい解ける?実際に入試で出されたSDGs

こんにちは。個別指導ネクスタ大分明野校の野村です。

いよいよ来週、明野中学校と大東中学校の中2生は実力テストがあるようです。

ついに3年生0学期に入りました。

中2生の受験まで残り1年と少し。来年の春、みんなで笑えるように頑張りましょう!!

 

 

 

 

さて、先週『来年度からは知識がないと解けません!!SDGsを知らないとまずい!!』のお話で

実際にどんな入試問題が出たのかについて紹介すると言いましたが

今回は英語の問題を紹介します。

今の自分の知識でどれだけ答えることができるのか挑戦してみてください!

 

 

 

 

 

 

どうですか

英語に関しては、まだ書くことが難しかったとしても

自分の意見は持てたでしょうか?

『何ができるのか』『なぜしなければならないのか』

この2つをしっかり答えなければなりません。

 

ちなみに私なら、

できること:『エコバックを持参して買い物にいくこと』

理由:『エコバックを持参することで、ビニールごみの無駄をなくし、海の綺麗さや生物を助けることができること。』

 

We can go shopping with eco bags.

If we do this, we can reduce the waste of plastics.

In this way, we can protect the sea ,fish and animals in the sea.

So I think we can go shopping with eco bags.

 

こんな感じで書きます。

 

 

 

入試本番では

①自分の意見や考えをまとめること

②それを英語に翻訳すること

この2つを行う必要があるので

かなり英作文のハードルが上がることが分かります。

 

 

 

中・高・大、全ての入試で定番の題材になりつつあるSDGs。

知識を問うだけではなく、SDGsの課題に対する解決策や自分の考えを求められる出題も多く

まさに、来年度から始まる新学習指導要領が求める人材を育成するためのカリキュラムに沿った出題傾向です。

これらの出題に対応していくためにも

普段からSDGsに対する関心を持ち、SDGsについて考えなければ

自分の考えを持ち、意見を述べることができません。

毎日、10分でいいのでSDGsに関することについて調べて考える時間をとる

それを習慣化していきましょう。

 

 

お知らせ

学年末テストが迫ってきました!

そこで
1/31(日)、2/14(日)、2/21(日)、2/28(日)
9:00~17:00で開けています。

もちろん、火曜~土曜も開いているので

テスト勉強や質問をしにきてください!