このルールさえ知っていれば簡単!!英語のルール

こんにちは。個別指導ネクスタ明野校の野村です。

明野中学校、大東中学校、城東中学校の2学期期末テストまで残り約2週間となりました!!

2学期中間テストの時同様、テスト範囲の復習・演習を授業時間に進めています。

お家でテスト勉強ができない人は、自習室を22:00まで開放しているので自習室にきてくださいね!

 

 

 

さて、今日は久しぶりに英語についてのお話をしていこうと思います。

今日は英語と日本語の違いについて。

まず、日本語について。

日本語は
①述語(結論)は基本的に文の最後に来る。
私は英語の勉強をする

②主語を省略することがある。
(私は) 夏が好き

③語順を入れ替えても文が成り立つ
子どもが(主語) 楽しそうに(修飾語) 遊んでいる(述語)
楽しそうに(修飾語) 子どもが(主語) 遊んでいる(述語)

だいたい、このようなルールでできています。
さらに日本語には『結論は後から言うから待っててね』という特徴があります。

では次に英語。

英語は
①述語ではなく動詞があり、主語の後に動詞を持ってくる。

②基本的に主語は省略しない

③語順が決まっている

だいたい、こんなルールで
英語は『結論を先に言おう』というスタイルです。

 

 

日本語と英語のルールが違うので、英作文や並び替えをするときに苦労します。

だからとにかく、英語のルールに従って英作文、並び替えをするときは先に主語+動詞を作ることを意識しましょう。

そして、先ほど英語には語順があると言いましたが
基本はこんな語順です。
①だれが、なにが (主語)
②なにをする、どんなだ (動詞)
③何を、誰に
④どうやって
⑤どこで
⑥いつ
⑦なぜ
これを知っていれば英作文、並び替えは、かなり簡単にできますね。

※③~⑦は、必要に応じて増やしたり減らしたりします。

 

 

また、英訳するときも主語を訳したら文末から順に訳していくと、日本語の語順と同じになるので訳が上手くいくことが多いです。

 

単語が増えたら次は訳せるようになると嬉しいものです。
少しずつステップアップしていきましょう!

お知らせ

来週11/22(日)は、2学期中間テスト前、最後の休みなので

自習室を開放します!!

ぜひ、自習にきてください!