平成31年度 大分県高校入試概要から 数学

大分県の教育委員会から

平成31年度 大分県入試概要が発表されていました。

 

3月19日にこのブログで

「大分県高校入試を分析してみた」

https://www.oita-nexta.com/blog/category/exam/

という記事を書いています。

この記事の中で

数学の難易度や、平均点の予測を載せていたのですが、

あっていたのか検証していきます!

 

こんにちは、個別指導ネクスタ 大分明野校三縄です。

 

検証1  平均点は27点程度と予想していたが?

過去5年間(平成26年~平成30年)の数学の平均点は26.4点です。

特に平成30年の入試は難しく平均点は23.8点でした。

今年の数学入試を解いてみて、

証明問題が2問あったりと、出題傾向に若干の変更はあったものの

いわゆる「難問」は少なく、基礎的な知識があれば解ける問題が多い。

全体としては簡単だったと感じました。

で、平均点は27点程度と予測。

結果は

数学平均点 24.7!!

思ったより低い!

過去5年間の平均よりも低い…ハズレかな…

 

検証2 数学が得意な生徒であれば満点もありえるテストと予想したが?

昨年との比較になりますが

平成30年⇒平成31年

満点 0%⇒0.1%(0名⇒5名)

50~59 0.3%⇒1.5%(19名⇒100名)

40~49 5.6%⇒7.9%(376名⇒522名)

といった形でした。

40点以上取れた生徒が

5.9%⇒9.5%

人数にして

395名⇒627名

約1.6倍に増えています。

50点以上の生徒が4%くらいいるのでは?

という予測はさすがに盛りすぎていましたが、

数学が得意な生徒にとっては解きやすい問題だったという部分で

予想通りといってよいのではないのでしょうか?

 

 

 

平成30年 数学が得意な生徒でも40点を越えるのは困難
     数学が得意な生徒には不利だった。

平成31年 平均点はこそ低かったが、
     数学が得意な生徒にとっては、
     点差をつけることが出来る、報われるテストだった。

 

来年もこんな入試だといいなぁ

本気で数学50点以上を目指す!

をコンセプトとしている

数学専門塾Next Stageとしては

非常に良い傾向だと思います。

 

小問ごとの正答率がまだわかりませんが、

わかったらさらに細かく見て生きたいと思います。