大在校 夏の入塾説明会 好評につき追加日程!

こんにちは、個別指導ネクスタ 大分大在校の上石です!

 

 

これから塾をお探しの方・転塾をお考えの方必見!!

毎回満席必至!目からウロコの説明会!

多くのご家庭が、この説明会をきっかけに入塾を決めています。

塾講師歴16年の教室長がお話しさせていただきます!


<日時>

日程①:6/13(日) 11:00-12:00 実施済

日程②:6/20(日) 17:00-18:00 残席2家庭

日程③:7/3(土) 14:00-15:00 残席2家庭

追加日程:7/10(土) 14:00-15:00 実施済

追加日程:7/19(月) 14:00-15:00

※新型コロナ対策のため、各回6家庭で締め切らさせていただきます。


<内容>

〇タイプ別塾選びのポイント

〇知らなきゃ損する⁉公立高校入試制度

〇NEXTAの指導方法


<申込方法>

以下のURLからお申込みいただくか、

℡ 547-8300までご連絡ください。

https://www.oita-nexta.com/form_efo/index.html


★★夏の入会特典★★

1.入会金22,000円 → 無料

2.夏期講習4コマ → 無料

3.転塾の場合 → 年間教材費無料


営業はかけませんのでご安心ください。

興味を持たれた方だけ、次のご案内をさせていただきます。

各回6家庭までですので、お早めにお申し込みください。

【宿題なし】大在校 1学期期末テスト結果 順位アップ編(7月10日更新)

こんにちは、個別指導ネクスタ 大分大在校の上石です!

 

 

1学期期末テストの点数アップの記事はご覧頂けましたでしょうか?

まだの方はコチラからどうぞ ↓ ↓

大在校 1学期期末テスト結果 点数アップ編

 

今度は順位が判明してきました!

こちらも毎日更新してまいります。

教室長上石もビックリの結果が満載の順位アップ集を、それではどうぞ!

 

入塾後ずっと順位アップの3連続アップ!

過去最高順位更新中!!

大在中3年生のAくん

256位→247位→225位→180位 76人抜き!!


入塾後ずっと順位アップの3連続アップ!

過去最高順位更新中!!

大在中2年生のBくん

255位→251位→215位→193位 62人抜き!!


入塾後ずっと順位アップの2連続アップ!

過去最高順位更新中!!

鶴崎中2年生のCくん

198位→146位→132位 66人抜き!!


入塾丸1年で驚愕アップ!

過去最高順位更新中!!

大在中3年生のDくん

229位→113位 116人抜き!!


入塾3か月でいきなり圧巻のアップ!

過去最高順位達成!!

大在中3年生のEくん

144位→67 77人抜き!!


入塾3か月でいきなり圧巻のアップ!

過去最高順位達成!!

大在中2年生のFさん

127位→59位 68人抜き!!


入塾3か月でいきなり圧巻のアップ!

過去最高順位達成!!

大在中2年生のGさん

110位→50位 60人抜き!!


入塾3か月でアップ!

過去最高順位達成!!

大在中2年生のHさん

199位→167位 32人抜き!!


入塾3か月でアップ!

坂ノ市中3年生のIさん

77位→46位 31人抜き!!


入塾3か月でアップ!

原川中3年生のJさん

63位→35位 28人抜き!!


次は大きく順位アップだ!

大在中3年生のKくん

120位→110位 10人抜き!!

【宿題なし】大在校 1学期期末テスト結果 点数アップ編(7月7日更新)

こんにちは、個別指導ネクスタ 大分大在校の上石です!

 

 

1学期期末テストで点数アップが続出しています!

まだまだテスト結果が学校から返却中ですが、判明次第更新してまいります。

教室長上石もビックリの結果が満載の点数アップ集を、それではどうぞ!

 

入塾3か月大在中3年生のAくん

2教科で82点アップ!!

5科目合計過去最高点達成!!

社会 17点 → 85点 驚愕68点アップ!

数学 82点 → 96点 14点アップ!


入塾3か月原川中3年生のBさん

3教科で78点アップ!!

数学 50点 → 82点 大幅32点アップ!

理科 53点 → 84点 大幅31点アップ!

社会 71点 → 86点 15点アップ!


入塾3か月大在中2年生のCさん

2教科で69点アップ!!

5科目合計過去最高点達成!!

数学 52点 → 93点 圧巻41点アップ!

理科 60点 → 88点 28点アップ!


大在中3年生のDくん

2教科で65点アップ!!

5科目合計過去最高点達成!!

社会 38点 → 77点 大幅39点アップ!

理科 56点 → 82点 26点アップ!


入塾3か月大在中2年生のEさん

2教科で63点アップ!!

5科目合計過去最高点達成!!

数学 43点 → 76点 大幅33点アップ!

理科 34点 → 64点 大幅30点アップ!


大在中3年生のFくん

4教科で63点アップ!!

5科目合計過去最高点達成!!

社会 25点 → 48点 23点アップ!

国語 41点 → 56点 15点アップ!

数学 61点 → 74点 13点アップ!

英語 36点 → 48点 12点アップ!


入塾3か月大在中2年生のGさん

2教科で51点アップ!!

5科目合計過去最高点達成!!

数学 57点 → 98点 圧巻41点アップ!

理科 72点 → 82点 10点アップ!


入塾3か月坂ノ市中3年生のHさん

2教科で48点アップ!!

社会 59点 → 89点 大幅30点アップ!

理科 75点 → 93点 18点アップ!


鶴崎中2年生のIくん

2教科で42点アップ!!

5科目合計過去最高点達成!!

理科 27点 → 51点 24点アップ!

数学 58点 → 76点 18点アップ!


大在中2年生のJくん

2教科で22点アップ!!

数学 83点 → 95点 12点アップ!

理科 66点 → 76点 10点アップ!


大在中2年生のKくん

数学 34点 → 56点 22点アップ!


大在中2年生のLくん

数学 63点 → 82点 19点アップ!


大在中2年生のMくん

数学 83点 → 95点 12点アップ!


大在中3年生のNくん

数学 58点 → 69点 11点アップ!


大在中3年生のOさん

理科 34点 → 44点 10点アップ!

2021 大分県立高校入試 平均点

こんにちは、個別指導ネクスタ 大分大在校の上石です!

 

久々の投稿となります。

これまで、中3生(現高1生)の受験対策、3月・4月に多くの新規のお問い合わせを頂きましたので、その対応。

そして、春期講習に専念、力を注いでいました。

また投稿を復活していきますので、ご一読よろしくお願いいたします。

 

 

 

さて、2021年の大分県公立高校入試の平均点が県教育委員会より発表されました。

以下は、過去4年間を含めた今年度の平均点です。

今年度の平均点からわかることは3点。

1.過去5年間で最も取り組みやすかった

2.数学・理科・社会でしっかり得点できた生徒は合格に

3.英語は難化

 

そして、今後の対策としては、

1.基礎・基本の徹底!定期テストの勉強を中1から手を抜かない!

2.理科・社会を侮るなかれ!ここが合否を分ける!

 

本日はここまでとしますが、具体的な対策方法は別の機会に。

1学期期末テストまで約1か月。

高校入試は、この一つ一つのテストの取り組み方で決まります。

シャドーイングってなに?

こんにちは、個別指導ネクスタ 大分明野校の野村です。

まだ5月ですが、もう梅雨入りしましたね。

観測開始以来、2番目に早い梅雨入りということです。

 

 

 

 

 

 

さて、今日は英語の4技能『聞く』『話す』『読む』に効果が出やすい

シャドーイングについてです。

 

 

まず、シャドーイングとは何か、知っていますか?

シャドーイングは、shadow(影)からきているのですが

英文の影のようになる練習方法です。

学校でなかなか時間がとれずに、練習をする機会がないかもしれませんが

シャドーイングは、通訳者が『同時通訳をする練習』で行うくらい

英語のリスニング、聞き取り能力を上げるのに必要です。

 

 

 

では、シャドーイングはどうやってするのでしょうか?

 

 

シャドーイングをする手順

①放送原稿をみれば8割くらい理解できる内容のCDを用意する。

教科書の内容であれば、学校で訳し方などを学習しているはずなので

完璧とはいかずとも、8割くらいは理解できているはずです。

NEXTA明野校、NEXTA大在校では

英語の勉強をする際に『教科書ガイド』を使用するようにすすめているのですが

シャドーイングをする際にも、ぜひ利用して欲しい教材です。

『教科書ガイド』は、本文や例文を音読してくれるのでシャドーイングに最適です。

小学生のシャドーイングは、英検のリスニングを使ってみてください。

 

②分からない文法・単語を調べる

放送内容が分からないものを一生懸命シャドーイングをしても

あまり効果はありません。

しっかりと内容を理解し、シャドーイングをする土台を固めましょう。

 

③放送原稿をみながら音源を聞く

アクセント、発音、音と音・文と文の切れ目を理解するために

目で追っていきましょう。

英語の文の特徴を理解すると、かなり聞き取りやすくなります。

 

④放送原稿をみながら、1単語分ほど遅らせて音読する。

発音を確認しながら、スピードに慣れていきましょう

 

⑤放送原稿をみながら、音源に重ねて音読する。

自分の発音が違うと、音源と違って聞こえます。

発音を確認しなおして、完璧になるまで練習しましょう

 

⑥放送原稿をみずに、1単語分ほど遅らせて読んでみる。

⑦放送原稿をみずに、音源に重ねて読む。

 

 

できれば、入試によくでる表現などを身につけてもらいたいので

勉強関連のシャドーイングを勧めたいのですが

息抜きなどに、英語の好きな映画やドラマなどでシャドーイングも

してみましょう!

 

 

 

【個別指導NEXTA】 講師・塾生および塾生関係者が新型コロナウイルスに感染した場合の対応について

教室での授業にあたり、生徒様、ご家族の皆様の感染予防対策へのご協力ありがとございます。

 

さて、大分県でも新型コロナウイルス新規感染者数が増えてきていますので

NEXTA明野校、大在校での体調不良の場合および新型コロナウイルスに感染した場合の対応についてご連絡いたします。

 

①学校が休校となった場合

⇒学校と同じ対応とさせていただきます。休校期間中は、通塾の自粛をお願い致します。

②生徒様本人が感染した場合

⇒医療機関等で治療の上、通塾再開の目途につきましては、医療機関・保健所の指示に従ってください。

③同居しているご家族様のどなたかが感染した場合

⇒(1)生徒様本人が陽性の場合

→②と同じ対応をさせていただきます。

 

(2)生徒様本人が陰性の場合

→自宅待機期間は通塾の自粛をお願い致します。通塾再開の目途につきましては、医療機関・保健所の指示に従ってください。

④塾内で感染が確認された場合

⇒3日間休校し、消毒を実施した上で、授業を再開致します。

⑤体調不良の場合

⇒生徒様ご本人に以下の症状がある場合は通塾の自粛をお願い致します。

・37.5℃以上の熱がある場合

・咳、くしゃみ等の風邪症状がある場合

 

上記での欠席は、振替を致します。

振替日時等を決めますので、体調が戻り次第、連絡をお願い致します。

 

 

塾自体の感染対策として、授業時の換気、入室時の検温、手指の消毒、授業ごとに机のアルコール消毒を実施しています。

家を出る前の検温、登塾した際の手指の消毒の声掛けのご協力をお願い致します。

 

 

今後も引き続き、感染予防対策へのご協力をお願い致します。

 

英語の4技能はどうやって上げるの?~リスニング編③~

こんにちは、個別指導ネクスタ 大分明野校の野村です。

昨日から、東京オリンピックの聖火リレーが始まりました。

 

せっかくなので、少しオリンピックについてもお話します。

この5つの輪は、

アジア、ヨーロッパ、南北アメリカ、オセアニア、アフリカ

の地理で習う5大陸を意味しています。

また、world(世界)を意味する単語の頭文字の『W』の形になるよう

デザインされているそうです。

オリンピックがどうなるか分かりませんが、無事に開催されたときには

頑張って欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

今日は、英語の4技能のリスニング編最後です!

STEP.2リスニング原稿を見れば理解できる

パターン②英語の語順になれていない

パターン③リスニングのスピードについていっていない

についてお話していきます。

実はこの2つ、大きく関係しています。

 

 

パターン②英語の語順になれていない

例えば、She will visit her in February.

リスニング原稿を見れば訳せる、という人は、恐らくこれも訳せるでしょう。

英文は、『主語を訳したら、後ろから訳していけばいい』というルールを知っているからだと思います。

ですが、リスニングで流れてくるのは文の頭から。

1文1文じっくり聞き取る ⇒ 思い出しながら全訳していく

こんな流れでしていると、全訳しようとしている途中で次の英文が流れてきます。

これが、

パターン③リスニングのスピードについていっていない

に繋がっています。

最初の1文は訳せたとしても、英文はどんどん流れてくるので

和訳が追いつけなくなってしまい、結果としてリスニングのスピードについていけなくなっています。

 

 

 

これを解決するにはどうすれば良いでしょうか?

 

 

 

まず、私たちは日本語を話していますが

普段話しているときに、『この単語の意味は…?』『どういう文法構造になってるんだろう?』などと考えながら会話をしていないと思います。

リスニングを得意になるためには、『英語を英語のまま理解する』ことが大切です。

『英語を英語のまま理解する』とは、繰り返し読まず、前から読めば、そのまま日本語を読んでいるかのように読める、そんな感覚です。

 

 

これを実現するためには、例文の暗唱、教科書の音読、シャドーイングを

1日5分からで良いので始めてみましょう。

 

 

 

次回は、シャドーイングの仕方についてお話します!

英語の4技能はどうやって上げるの?~リスニング編②~

こんにちは、個別指導ネクスタ 大分明野校の野村です。

新学期が始まって1週間と少し経ちました。

来週からは、学校で本格的に授業が始まっていくと思います。

まだまだ先に感じる定期テストですが、しっかり得点を取るためにも

日頃からコツコツ頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

さて、今週も引き続き『リスニングの勉強の仕方』についてです。

明野中学校・大東中学校では、春休み明けに実力テストがありましたが

『リスニング、なんて言ってるか分かんない!』と言っている声を耳にしました。

そんな生徒さんは、是非、この記事と合わせて

『英語の4技能はどうやって上げるの?~リスニング編①~』

も読んでみてください。

では、STEP.2リスニング原稿を見れば理解できるです。

 

 

STEP2.リスニング原稿をみれば理解できる

STEP1と比べ、リスニング原稿をみれば理解できる生徒さんは

文法はある程度理解しているということです。

でも、リスニングは聞き取れない…

そんな生徒さんは3つのパターンに分類することができます。

パターン①英語の発音になれていない

パターン②英語の語順になれていない

パターン③リスニングのスピードについていっていない

の3つです。

そのうち今日は、パターン①を紹介します。

 

 

パターン① 英語の発音に慣れていない

まず、英単語の発音、アクセントを正確に覚えていますか?

では、下の単語を発音してみてください。

said (言った)

なんと発音しましたか?

英語が比較的得意な生徒に出題してみても、意外に正しく発音できない単語です。

正解は、カタカナ英語で表記ですが、『セッド』と読みます。

これを『セイド』と誤って覚えている生徒が多いんです。

自分が間違えて発音を覚えていると、リスニングでsaidを読んでいても

『自分が知らない単語を読まれた…!』と思ってしまいます。

英単語を覚えるときは

・発音を正確に覚える

・アクセントを正確に覚える

ことを意識しましょう。

 

 

また、英語では単語と単語を繋げて読むということが多々あります。

an apple (1つのリンゴ)

これをカタカナ英語で表記すると『アナーポー』のような発音になります。

リスニングで出てくる文は、だいたい同じなので

短縮された発音には慣れるしかありません。

リスニング原稿を見ながら、何度も何度も音源を聞いてみましょう。

 

 

 

次回はパート②、パート③についてお話します。

リスニングが苦手な人は、是非読んでください!

 

英語の4技能はどうやって上げるの?~リスニング編①~

こんにちは、個別指導ネクスタ 大分明野校の野村です。

春休みが明け、ついに新学期が始まりましたね。

1年生のみなさん、入学おめでとうございます!

ネクスタ明野校、ネクスタ大在校ともに

8日から通常授業が再開され、スタートダッシュをするためにも

学校の先取りをどんどん進めています。

新学期も頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

さて、久しぶりになりますが

英語の4技能についてのお話をします。

今日は『リスニング』についてです。

2020年度の大分県公立高校入試では、英語の傾向が変わり、難しいと感じた受験生も多かったとおもいます。

さらに、リスニングのスピードも上がったようでした。

 

 

 

 

リスニングをする機会は、テストや模試の時以外にあまりないので

苦手意識がある生徒さんがかなり多いのは事実です。

では、自分が何故、リスニングが苦手なのかを理解した上で

リスニングを勉強していきましょう。

今日はまず、リスニング原稿を見ても分からないパターンの紹介をします。

 

 

 

 

 

みなさんは、リスニングの原稿を見たことがありますか?

模試の解答や入試問題にリスニング原稿がついているのですが

リスニング原稿を見ても理解できなのであれば

音声を聞いても理解できませんよね。

ではまず、原稿を見ても分からない場合はどうすれば良いのでしょうか?

 

 

STEP1.リスニング原稿を見ても理解できない

英文法を理解できていないので、まずは英文法をおさえなおしましょう。

英語が苦手な生徒さんは、中1の最初で引っかかっていることが多いです。

be動詞、一般動詞、三人称単数など…

ここでつまずいて、苦手意識を持ってしまっている生徒さんは

急に、今の学年の勉強にうつるのではなく

英語の基本を学んでいる中1内容に思い切って戻ってみてください。

基本ができると、意外に簡単に思えたりします。

基本ができるようになったら、次のステップに進んでみましょう。

 

 

次回、STEP2.リスニング原稿をみれば理解できる についてお話します。

 

おしらせ

4月から、明野校は月曜日も開校することになりました。

月曜日~土曜日 22:00まで

開いているので自習にも来てくださいね

ネクスタ明野校2期生!合格発表!!(2020年度)

こんにちは、個別指導ネクスタ明野校の野村です!!

 

3学期も残り1週間となりました。

待ちに待った春休みに入りますが

まだまだコロナの関係でお出かけをすることができず残念ですね…。

 

 

 

 

 

さて、明野校が開校して2回目の大分県立高校の受験が終了しました!

明野校2期生も、かなり頑張ってくれました!!

 

 

東明特奨 1名

大分特A 1名

豊府   1名

大分西  1名

鶴崎   2名

大分南  2名

国立高専 3名

情報科学 2名

鶴崎工業 7名

おめでとう!!!

 

 

 

ネクスタ明野校、大在校ともに3月末まで卒業生も自習オッケーです!

卒業生も数人、元気に自習に来てくれています。

高校入学後にある課題テストでも良い結果を出すために

自習・質問どしどし来てくださいね!

 

 

おしらせ

ネクスタ明野校・ネクスタ大在校ともに

3/21~3/25は通常授業がありません!

次回は、3/26~の春期講習です!!

間違わないようにお願いします!

 

 

春期講習は13:00~21:15まで開いていますので

授業がない時も自習にきてください。

 

 

春期講習で勉強する上での土台作りを頑張りましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、英語の4技能、リスニング編を紹介します!

是非読んでください。