英語の4技能はどうやって上げるの?~リスニング編②~

こんにちは、個別指導ネクスタ 大分明野校の野村です。

新学期が始まって1週間と少し経ちました。

来週からは、学校で本格的に授業が始まっていくと思います。

まだまだ先に感じる定期テストですが、しっかり得点を取るためにも

日頃からコツコツ頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

さて、今週も引き続き『リスニングの勉強の仕方』についてです。

明野中学校・大東中学校では、春休み明けに実力テストがありましたが

『リスニング、なんて言ってるか分かんない!』と言っている声を耳にしました。

そんな生徒さんは、是非、この記事と合わせて

『英語の4技能はどうやって上げるの?~リスニング編①~』

も読んでみてください。

では、STEP.2リスニング原稿を見れば理解できるです。

 

 

STEP2.リスニング原稿をみれば理解できる

STEP1と比べ、リスニング原稿をみれば理解できる生徒さんは

文法はある程度理解しているということです。

でも、リスニングは聞き取れない…

そんな生徒さんは3つのパターンに分類することができます。

パターン①英語の発音になれていない

パターン②英語の語順になれていない

パターン③リスニングのスピードについていっていない

の3つです。

そのうち今日は、パターン①を紹介します。

 

 

パターン① 英語の発音に慣れていない

まず、英単語の発音、アクセントを正確に覚えていますか?

では、下の単語を発音してみてください。

said (言った)

なんと発音しましたか?

英語が比較的得意な生徒に出題してみても、意外に正しく発音できない単語です。

正解は、カタカナ英語で表記ですが、『セッド』と読みます。

これを『セイド』と誤って覚えている生徒が多いんです。

自分が間違えて発音を覚えていると、リスニングでsaidを読んでいても

『自分が知らない単語を読まれた…!』と思ってしまいます。

英単語を覚えるときは

・発音を正確に覚える

・アクセントを正確に覚える

ことを意識しましょう。

 

 

また、英語では単語と単語を繋げて読むということが多々あります。

an apple (1つのリンゴ)

これをカタカナ英語で表記すると『アナーポー』のような発音になります。

リスニングで出てくる文は、だいたい同じなので

短縮された発音には慣れるしかありません。

リスニング原稿を見ながら、何度も何度も音源を聞いてみましょう。

 

 

 

次回はパート②、パート③についてお話します。

リスニングが苦手な人は、是非読んでください!