こんにちは、個別指導ネクスタ 大分大在校の上石です!
2021年の大分県公立高校入試の当初志願状況が県教育委員会より発表されました。
上野丘・舞鶴・豊府・西の上位4校で高倍率となっています。
塾講師16年やっていますが、4校が同時に1.4倍以上となるのは記憶にありません。
以下は、大分市の各高校の志願状況です。
https://www.pref.oita.jp/site/kyoiku/r03ichijishigan1.html
このままの状況でいけば、上野丘・舞鶴・豊府・西の4校に加え、情報科学の情報経営科、鶴崎工業の機械科と産業デザイン科、東の園芸ビジネス科で過去4年間の最高倍率となります。
最終倍率の発表は、26日(金)。
さて、どうなりますかね?
ここからは私から受験生へのメッセージ。
この時期大切なことは、志願変更の検討以上に、強い心を持って挑むための心の準備をすること。
倍率を見て浮き足立っている受験生、動揺している受験生、よく聞け!
キミたちは、例年とは違うコロナという状況の中戦ってきたんだ!
その時点で、賞賛に値します。
こんな入試は、周りの大人全員経験したことがないんです。
だからキミたちは、その時点で、
素晴らしい!
あとは、志望校への熱い想いを、答案用紙にぶつけるだけだから、
立ち上がれ!
ファイティングポーズをとれ!
腹をくくれ!
受験後、必ず人として一回り成長しているはずです。
私は担当している受験生がいますが、今年に限って言えば、全受験生を応援したい気持ちでいっぱいです。