オンライン授業を希望する?アンケートを取ってみました。

コロナの第3波。

本当に厳しい状況が続いていますね。

「GoToトラベル によって感染が拡大しているエビデンスはない!」

本気で言っているのであれば…〇〇〇〇〇〇〇ですし。

わかってて言っているのであれば…やっぱり〇〇〇〇〇〇〇ですよね。

まぁ後者なんでしょうけどね。

 

こんにちは、7月に大在校を開校しました、

宿題を出さずに成績を上げる 個別指導NEXTAの三縄です。

 

NEXTAの対象校で、PCR検査陽性の生徒が出て

学校が休校⇒塾も該当中学については登塾規制をお願いしました。

3日間ではありますが、全部で120コマの振替が発生。

大変ではありましたが、

①3連休の直前だったこともあり、塾の休校は実質3日間で済んだこと

②濃厚接触者のPCR検査はすべて陰性ですみやかに学校が再開されたこと

は不幸中の幸いでした。

 

が、改めてコロナの怖さを思い知らされると同時に

やはり「オンライン授業」を再検討する必要があるか?

考えさせられました。

 

そこで、LINEで塾生へアンケートを実施してみました。

Q1. 塾でのオンライン授業を「希望する」「希望しない」「どちらでもよい」

Q2. オンラインでの質問対応を「希望する」「希望しない」「どちらでもよい」

Q3. オンラインで授業をする場合使用する端末について。

 

その結果。。。。

 

 

A1. オンライン授業を…

希望する19%  希望しない27%  どちらでも良い54%

A2. オンラインでの質問対応を

希望する17%  希望しない25%  どちらでも良い58%

 

という結果でした。

A1について。「希望する」と「どちらでも良い」を

合わせると73%のご家庭が賛成と考えることもできますが、

反対が27%は無視できる人数じゃないですね。

 

特に「希望しない」と答えられた家庭は

ネット環境・プライバシーの面 等

希望しない、出来ればやめて欲しいという意見を具体的に

記入していることが多かったこともあり、

ちょっと無視できないかな…と。

 

そうなると選択肢は2つ。

(1)希望者はオンライン授業で対応。希望しない生徒については返金対応。

振替は行わない。

(2)全員振替で対応。物理的に振替が不可能な場合は返金対応。

 

といったところでしょうが、

今のところ(2)かな。