やる気がありすぎて やる気が出ない⁉

こんにちは。個別指導ネクスタ明野校の野村です。
先日、面白い記事を読みました。

 

 

『やる気がありすぎて、やる気がでない』

 

 

やる気があったら、やる気は出るでしょ?

読み始めはそう思いましたが
読み進めていくうちに、学生時代の私と重なる部分がありました。

 

 

 

 

 

勉強することが習慣化している生徒さんは、毎日コツコツ勉強を進めていくことができますが
勉強することを習慣化できていない生徒さんや今から勉強することを習慣化しようとしている生徒さんは
やる気を出そうと思ったときに、やる気がやる気を邪魔してしまいます。
どういうことかというと
『やる気があるから一気に進めよう』と思って挫折するということです。
私もそうでしたが、勉強をしよう!とやる気を出したばかりの生徒さんは『今日でこの分野をマスターしよう』『今日は問題集を5ページしよう』『1日100個単語を覚えよう』といった
高い目標を設定してしまったりします。
「やる気を出したんだから、やってやるぞ!」という強い気持ちで頑張ってくれようとしているのは、とても分かるのですが…
このやる気が、やる気をなくさせてしまいます。

 

 

『勉強することを習慣化できている生徒』でも達成することが難しい目標を、
『これから習慣化しようとしている生徒』が目標設定してしまった結果、
達成できない自分に自己嫌悪を感じやる気がなくなってしまうんです。

だから、その高い目標は最終目標だということを覚えておきましょう。
そこで、その目標を達成するためには何をするべきなのかを考え

小さなクリアしやすい目標から頑張りましょう。

 

例えば

『今日はこの分野をマスターしよう』⇒『今日は公式を覚えて簡単な計算だけマスターしよう』

『今日は問題集を5ページしよう』⇒『今日は30分だけ勉強しよう』

『1日で100個単語を覚えよう』⇒『1日で10単語覚えよう』

といった、小さくてもいいから達成できそうな目標からクリアしていき

勉強することへの自信をつけていければ、やる気もどんどんアップして

勉強することが習慣化してきます。

 

 

 

受験生なのに勉強へのやる気がでない…

という人は、まずは友達とでも構わないので自習室等で小さい目標からクリアしてみてくださいね。

 

おしらせ

来週11/3(火)~11/7(土)まで面談weekです!

授業はお休みですが、自習は大歓迎!家では勉強できな人、家で暇な人は自習しにきてください